47.「矢に学ぶ」⑦矢になる
「40.的中は矢から学べ」で説明しましたように、矢所が安定しない原因は、会から離れの瞬間までの矢の動きを注視することで学べることが多くあります。会は一射の中の最終局面であり、総仕上げの段階となるので、ここを分析することが最も大切です。
今回は、矢に学ぶと言う考え方の最終回「矢になる」です。
ここは、精神論となるので、物理的な解説はいたしません。皆さんで受け止めてください。そして、呼吸に合わせて弓を引くことは忘れずに心がけてください。
「矢に学ぶ」
⑦矢になる(今回)
昔の考え方なので、今では違和感があるところもありますが、今回も原文のまま紹介したいと思います。
「矢に学ぶ」(原文)
S59.10.25
⑦矢になる
- 私達は弓を縦に張り分けることによって弓の中に割り込むつまり「弓になる」ことを学んできました。今度は私達は矢を横に水平に押し伸ばし、引き張って、矢を矢筋通りに乗せて行く。つまり「矢になる」という研究です。
- 射は最終的にどんな矢を射出しているかということです。そのために弓構、打揚、開き、大三、引取り、引込という順にそれぞれの段階を通して矢を大切に「育ててきた」のであります。そして最後に如何にうまく矢筋に乗せるかという決定的な課題に当面しているのです。
- これは、しかも一秒の二万分の一という極めて微細な高速度カメラでしか検出できない全くの一瞬に現れて消えて行く「離れ」という自然現象に対応できる「技」を如何に手得するかということです。だからこれは「神妙」の一語に尽きると思います。
- 「技は気に乗りて働く」と申しますように、繰り返し、繰り返し稽古して、心気に乗って働く「心技」を極めなければなりません。つまり「矢に乗る」と申しますのは、一射一射の矢に気迫を乗せることであります。一本の矢に自分の命を吹き込んでやる心意気が欲しいと思います。
当時の直筆のレポート
次回は、未定 を予定します。
的中と仲良しになるために、またのお越しをお待ちしています。
解りにくいところがあれば、遠慮なくご質問ください。
1.はじめに
2.的中のための取り懸けについて(三つガケの場合)
3.的中について
4.離れについて
5.手を開いて(緩めて)離すことの弊害について(的中、上達を妨げるもの)
6.詰め合いについて
7ー1.張り合いについて~取り懸けを解いて離れる方法~
7ー2.張り合いについて~取り懸けを解いて離れる方法~
7ー3.張り合いについて~取り懸けを解いて離れる方法~
7ー4.張り合いについて~取り懸けを解いて離れる方法~
8.伸び合いについて
9.会のままの残身について
10.会での勝手の手の内を考える
11.取り懸けの親指と中指のクロスをどう解くか
12.取り懸けで親指を押える位置は?
13.押し手の手の内を作るとき、角見の皮を巻き込む?
14.「離す」と「離れる」はどう違う?
15.胸弦の活用
16.弓道の離れとアーチェリーのリリースとの比較
17.正射必中に必要な幾何学的な必須条件
18.細かい話にはなりますが
19.弦捻りをかけると離れで弦枕が引っかからないか?
20.中りに重要なのは押し手ではないのか?
21.会では見えない動作がある?
22.残身まで開く力αはどれだけ大きくできるのか?
23.集中力、モチベーションを下げない練習方法ってないの?
24.弦捻りの中心は、矢軸か親指の弦枕か?
25.カケ解きはどのように作用させればいいの?
26.既製のカケは親指で選ぶ
27.弦捻りの誤解
28.勝手の中指で親指の腹を押し出すについて
37.的中を維持するには、お風呂でエクササイズという手がある
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