17.電気自動車ってどうよpart2(充電はタダ?)
7.電気自動車ってどうよ?で私が購入したリーフについての実話を紹介しました。今回は電気代についての実話です。
リーフの充電プランは月額約2,200円で充電し放題です。
ただし、私の場合は通勤のガソリン代支給でこの費用は相殺されています。つまり、外の提携充電機でどれだけ充電してもタダということです。(このサービスがいつまで続くかはわかりませんが)
しかし、家でも充電しているので、実際のところどうなのでしょうか。
これは、リーフを購入した2016年(赤線)と前後2年間の電気使用量です。明らかに電気使用量は増えています。では電気代はどうなっているのでしょう。(プリウスPHVの充電分も分けられないので含んでいます)
電気使用量は増えているにもかかわらず、光熱費は増えていないことがわかります。これは、Leaf to Homeを使って夜間充電した電気を昼間に使っている効果によるものです。Leaf to Homeを使わなくても、主に外での充電を利用すれば、家の電気使用量は増やさずに済みます。(充電プラン費を含み太陽光発電の売電費は差し引いています。)
電気代が増えても光熱費は上がっていない、外での充電はタダ同然となっているので、今まで出費していたガソリン代は知らず知らずのうちに浮いているというわけです。
つまり、ガソリン代に比べれば、電気代はまったく気にするレベルにないということなのです。
ちなみに、中古のリーフとLeaf to Homeの購入価格は合わせて230万円弱です。
次回は、エコな生活~バッテリー(鉛)は再生出来ます(続編)を予定しています。
エコな生活のために、またのお越しをお待ちしています。
エコな生活
もくじ
1.太陽光発電設置から10年
2.太陽光発電の費用は高い?
3.遮熱塗料にしてみよう
4.役に立つエコカーの選び方
5.役に立つセカンドカーの選び方
6.太陽光発電の故障と復活
7.電気自動車ってどうよ?
8.Leaf to Homeって何?
9.オール電化なのにガスファンヒーター?
10.LED電灯も進化してます
11.バッテリー(鉛)は再生出来ます
12.ペアガラスサッシにして良かった
13.脱衣所にエアコン
14.リーフの冬はすぐに暖かい
15.エコキュートのスペースと水圧
16.バッテリー(鉛)は再生出来ます(続編1)
17.電気自動車ってどうよpart2(充電はタダ?)
18.エアコンの風向をカスタマイズ!
0 件のコメント:
コメントを投稿