ギアオイルがこんなになっていたり、
したことを紹介しました。
そして、原チャリスクーターの故障原因が判明したでは、故障原因を究明するためエンジンの分解を始め、バルブの部分もこんなになっていたことがわかって、
ウォーターポンプを取り外したところで、ベアリングが破損して冷却水が漏れ出していたことが判明しました。
今回はこのウォーターポンプを分解してみました。
①ベアリングは完全に破壊されバラバラです。
②ポンプのシャフトとのシールも切れてしまっています。
③ポンプのシャフトには傷がついいています。
これでは、専用工具や研磨機器の無い我が家では、ポンプ自体を丸ごと交換するしか手がありません。
ウォーターポンプ部分の構造はこうです。(整備マニュアルより)
おそらく、冷却水不足でオーバーヒートになりシール3が切れて、冷却水がベアリング11側に漏れ出し、ベアリング11が腐食して破壊され、冷却水がエンジンのヘッド部分に漏れ出した。漏れ出した冷却水はギアオイルと混ざり白濁。吸気側へのブローバイホース13からエアクリーナー側に侵入して今回のような状態に至ったということで全て説明がつきます。
おそらくここを治せば復活するはずです。ウォーターポンプの購入手配をしましたので、続きはまた今度に・・・。
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