空気は抜けてこないのでこのままにして、修理の店に向かいます。抜くとたちまち空気が抜けて走れなくなります。
最近は道路が整備されて、タイヤの性能も良くなってきたので、タイヤのパンクは少なくなった。パンク修理剤も進化してしてきて、スペアタイヤを積んでいないクルマが主流になってきました。
これが、パンク修理キットです。
キットの内容はこんな感じです。
薬剤と電動の空気入れです。電動の空気入れをシガーライターの電源とタイヤのバルブに接続。薬剤のタンクの赤いキャップを外し、空気入れの黄色いキャップを外してそこに接続することで、空気を入れながら薬剤を入れれる仕組みになっています。
電動の空気入れは、単なる空気入れとしても使えます。(メーカーは推奨しないと思いますが)圧力計が付いているので、空気圧チェックにも使えます。知っておくと重宝しそうです。
薬剤は消費期限があるのでチェックしておきましょう。
おそらくみなさんは見たこともないと思いますが、もしものために、1度は出して使い方を確認しておいてもいいかと思います。
パンクの方は、さっそく、近くのオートバックスに行って修理してもらいました。
ネジを取って、その穴にゴムを差し込んで接着します。
当然、応急処置には変わりないので、高速走行は控えておいたほうが良いでしょう。空気が抜けてくる可能性もあります。工賃は会員サービスで無料でした。(普通は1,500円)
しかし、走行距離はまだ17,500kmなので、タイヤの溝が減って新品交換が必要になるまでは、これで持たせようと思います。
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