ページ

2018年9月19日水曜日

急なクルマのパンクに対処できますか?

クルマのタイヤにネジが刺さっていた。
空気は抜けてこないのでこのままにして、修理の店に向かいます。抜くとたちまち空気が抜けて走れなくなります。

最近は道路が整備されて、タイヤの性能も良くなってきたので、タイヤのパンクは少なくなった。パンク修理剤も進化してしてきて、スペアタイヤを積んでいないクルマが主流になってきました。

これが、パンク修理キットです。
キットの内容はこんな感じです。
薬剤と電動の空気入れです。電動の空気入れをシガーライターの電源とタイヤのバルブに接続。薬剤のタンクの赤いキャップを外し、空気入れの黄色いキャップを外してそこに接続することで、空気を入れながら薬剤を入れれる仕組みになっています。

電動の空気入れは、単なる空気入れとしても使えます。(メーカーは推奨しないと思いますが)圧力計が付いているので、空気圧チェックにも使えます。知っておくと重宝しそうです。
薬剤は消費期限があるのでチェックしておきましょう。
おそらくみなさんは見たこともないと思いますが、もしものために、1度は出して使い方を確認しておいてもいいかと思います。

パンクの方は、さっそく、近くのオートバックスに行って修理してもらいました。
ネジを取って、その穴にゴムを差し込んで接着します。
当然、応急処置には変わりないので、高速走行は控えておいたほうが良いでしょう。空気が抜けてくる可能性もあります。工賃は会員サービスで無料でした。(普通は1,500円)

しかし、走行距離はまだ17,500kmなので、タイヤの溝が減って新品交換が必要になるまでは、これで持たせようと思います。


修理にチャレンジ!
  1. エアコンからの水漏れの解消法
  2. 鍵穴にクスリ?
  3. シャワーの水漏れ修理
  4. 自転車のサドルが切れた!
  5. ドライブレコーダーには気をつけろ!
  6. キッチンの水漏れ修理
  7. 新しいドライブレコーダー
  8. 急なクルマのパンクに対処できますか?
  9. クルマのタイヤは交換が必要なんです
  10. 充電式シェーバーの電池も交換が必要です
  11. 原チャリスクーターが大変なことに
  12. 原チャリスクーターの故障原因が判明した
  13. 原チャリスクーターの故障原因が判明した〜続編〜
  14. 原チャリスクーターの復活!〜完結編〜
  15. ノートPCのモニタがブラックアウト!で、畜光材料?
  16. イヤホンで、耳のかびが心配・・・。
  17. 掃除機も掃除が必要です〜ルンバの治療〜
  18. 輸入住宅のペアガラスサッシの窓枠修理にチャレンジ
  19. 財布の裏地の修理にチャレンジ
  20. 壊れたキッチンの開き戸タイプの収納を引き出しタイプにバージョンアップ
  21. 食洗機の汚れ落ちが悪くなった〜15年目の食洗機の修理〜
  22. 窓シャッターは優しく開けてくださいね〜ペアガラスサッシに内窓?〜
  23. 窓シャッターは優しく開けてくださいね〜ペアガラスサッシに内窓(完結編)〜
  24. くすんだヘッドライトにクレンザーはいいね!
  25. エアコンの掃除は意外と忙しい〜エアコンの分解掃除にチャレンジ〜
  26. ミニコンポの修理〜ゴムベルトが切れた時の応急処置〜
  27. 掃除機も掃除が必要です〜掃除を怠った結果、ルンバの再治療〜
  28. ルンバに猫の毛対策を

0 件のコメント:

コメントを投稿