1.裏の貸農園が住宅になって良かったことと困ったこと
さて、今回は修理ではありませんが、困ったことを解決したことを紹介します。
昨年までは、我が家の裏には貸農園があり、バケツなどに雨水を溜め水する人たちがいて、一年中、多くのヤブ蚊に悩まされてきました。
しかし、去年ついに住宅地になって、ヤブ蚊はぐんと減り、国道からの車の音も遮って静かになったと、喜んでいたのもつかの間・・・。
新しい住人が入居したとたん、新しい悩みが増えました。
それは、窓シャッターの開閉音です。
窓シャッターの例
朝早くから、勢いよく窓シャッターを開けられ、その音に急に起こされてしまうようになり、毎日のように続きます。本人は当たり前のように、ただ窓シャッターを開けているだけなのかもしれません。
しかし、いきなり朝の静寂を突き破る「ガラガラガッシャーン」は、たまったものではありません。
すぐ隣で鳴っているのですから、さすがにペアガラスサッシの窓でも音が漏れます。
ロフトの窓から隣のシャッターをみる
しばらくして、さすがに本人たちも気づいたのか、窓シャッターを開ける時間も少し遅めになり、開けるスピードも少しゆっくりになりましたが、それでも音は聞こえてきます。
それで、遮音対策にと、窓を覆ったのは、ホームセンターで売っていたサウンドガードという吸音・遮音材です。
効果はありです。
25dB程度の暗騒音の中、40dBを超える窓シャッターの音が、35dB程度に低減できています。
iPhoneアプリで計測
朝の睡眠の深さによっては、目が覚めないようにはなりましたが、薄暗いロフトがさらに暗くなってしまいました。
2.内窓を作る
そこで、考えたのは、日光を入れながら遮音するため内窓を追加することです。
ホームセンターに行くと、スリット溝の切ってある角材を見つけました。これを窓枠にして、透明の樹脂板を入れることにします。
これが、内窓を入れる前のペアガラスサッシの窓です。
樹脂製の内窓を仮組みします。
遮音効果を高めるために二重にします。
仕上げに、傷防止のフィルムを外し、木枠をネジで組み直し、本組みします。
何も付いていないかのように、透明な二重の内窓ができました。
これで、遮音も、採光もできて、最高です・・・。
吸音・遮音材とほぼ同等の効果が確認できました。
今回は、ロフトの窓に試験的につけた内窓です。次は、2階の部屋の窓にも付けようと思います。
3.願わくば・・・
窓シャッターは、できる限り優しく開けて欲しいと思います。
防犯という目的で、迷惑が拡散されないためにも、シャッターは音が出るものという既成概念を覆す製品が、開発されることを期待しています。
修理にチャレンジ!
- エアコンからの水漏れの解消法
- 鍵穴にクスリ?
- シャワーの水漏れ修理
- 自転車のサドルが切れた!
- ドライブレコーダーには気をつけろ!
- キッチンの水漏れ修理
- 新しいドライブレコーダー
- 急なクルマのパンクに対処できますか?
- クルマのタイヤは交換が必要なんです
- 充電式シェーバーの電池も交換が必要です
- 原チャリスクーターが大変なことに
- 原チャリスクーターの故障原因が判明した
- 原チャリスクーターの故障原因が判明した〜続編〜
- 原チャリスクーターの復活!〜完結編〜
- ノートPCのモニタがブラックアウト!で、畜光材料?
- イヤホンで、耳のかびが心配・・・。
- 掃除機も掃除が必要です〜ルンバの治療〜
- 輸入住宅のペアガラスサッシの窓枠修理にチャレンジ
- 財布の裏地の修理にチャレンジ
- 壊れたキッチンの開き戸タイプの収納を引き出しタイプにバージョンアップ
- 食洗機の汚れ落ちが悪くなった〜15年目の食洗機の修理〜
- 窓シャッターは優しく開けてくださいね〜ペアガラスサッシに内窓?〜
- 窓シャッターは優しく開けてくださいね〜ペアガラスサッシに内窓(完結編)〜
- くすんだヘッドライトにクレンザーはいいね!
- エアコンの掃除は意外と忙しい〜エアコンの分解掃除にチャレンジ〜
- ミニコンポの修理〜ゴムベルトが切れた時の応急処置〜
- 掃除機も掃除が必要です〜掃除を怠った結果、ルンバの再治療〜
- ルンバに猫の毛対策を
0 件のコメント:
コメントを投稿