原チャリスクーターが大変なことに
原チャリスクーターの故障原因が判明した
原チャリスクーターの故障原因が判明した~続編~
そしてついに、交換するウォーターポンプが届いた。
白濁したオイルの汚れをクリーナーで落とし、エンジンのヘッド、オイルパン、エアインテークを綺麗にして、パッキンを忘れずに新品のウォーターポンプを取り付けます。
すっかり汚れたエアクリーナーも新品に交換します。
さて、バッテリーをつなぎます。
スターターをオンにして始動!アイドリング開始!
一旦エンジンを止めて、ギアオイル、冷却水を入れます。
再度スターターオン!アクセルを上げます。
エンジンがかぶっていたので、しばらくは白煙をあげていましたが、そのうちに正常な状態に戻りました。問題なく走行もできます。
見事!復活です。
振り返ってみます。
今回のエンジンの不調の原因は、プラグの電極の折れとエアクリーナーの汚れによる詰まりで窒息状態となり、かぶりを起こしたということでしょう。
プラグとエアクリーナーの交換で、エンジンのかぶりは解消されたと思われます。
エアクリーナーの詰まりの原因は、冷却水不足によるオーバーヒートでウォーターポンプのシールが破損、ウォーターポンプからの冷却水の漏れはギアオイルと混ざりブローバイホースよりエアインテークに侵入したことによるものです。ウォーターポンプを交換することでこちらも解消されました。
全て定期点検をしていれば、防げたことでしょう。
<追記>
その後、試しに走行してみると、冷却水の漏れが発生。排気管に跡があります。
冷却水を入れる時、少しこぼしてしまったのでそのせいかと思いましたが、調べてみると、ラジエターのドレンが良く締まっていませんでした。組立て復元後のチェックもちゃんとやっておきましょうね。
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