ページ

2024年3月10日日曜日

18年目の食洗機のメンテナンス〜直後の悲劇〜

33.18年目の食洗機のメンテナンス〜直後の悲劇〜


後付のビルトインタイプの食洗機

ほぼ毎日使って18年目。擦り減ったカグスベールのワッシャーを交換。

3年後の状態

⬇︎

交換したカグスベールのワッシャー

これで、まだまだ使えそうです。😊


だったのですが、

ワーニングランプが点滅して、電源を入れ直しても全然動かなくなってしました。


取扱説明書の「故障かな?」のページを見ると、機内の水漏れ不良と書いてあります。しかし、食洗機の周りには水は漏れ出してはいません。


保証期間もとっくに過ぎたものなので、分解して中を確かめてみようと、本体を棚から抜き出そうとしたところ、傾いた底の角部からなんと水が漏れ出してきました。

やはり、内部で水漏れしていたようです。



さて、分解。

まず、上ふたを外すと内ぶたが表れます。

まだ、中は見えないので、内ぶたも外し、タンクの内部が見えました。


タンクを引き出して見ると、本体の底に水が溜まっています。

水がたっぷり溜まっていた

おそらく、ここに水が溜まって、センサーが水漏れを検知して停止していたのでしょう。しかし、周囲まで水浸しにならないように、フェールセーフになっているところはさすがです。


水を拭いて乾かします。

その間に、ちゃんと動くか?水漏れの原因は何か?を調べます。

溜まった水が無くなると、電源が入るようになり、ちゃんと動きました。水漏れ対策ができれば、復活可能なようです。


水圧をかけても庫内に水が漏れるところは見当たらないので、内ぶたとタンクの間に隙間ができて、そこから水があふれ出したと推測しました。


<内ぶたとタンクの間に隙間ができる原因>

  1. 内ぶたとタンクのにものがはさまる。
  2. 内ぶたがちゃんと閉まらない。


1.については、はさまったものは見あたらない。タンクと内ぶたに、水垢が溜まって悪影響していることも考えられるので、これを綺麗に掃除しておきます。


2.については、内ぶたの開閉の動きは悪くないので、タンクの中に入れた食器が当たって、浮いてしまったのではないかと推測。この対策は、食器を入れるときに気を付けるしかありません。特に怪しいのは、棚の上段に入れるコップ浮きが疑われます。


配管などからの漏れは無いので、元に戻せば、また使えます。


がしかし、

底が赤錆だらけになっているのを、見なかったことにしておくことはできません。

この機会に、これも修理しておきます。


まず、赤錆をヤスリで落として、底を掃除します。

そして、錆止めを塗った後、

念のため塗装をしておきます。

錆止めにはこれを使いました。

赤錆を黒錆に化学変化させ防錆皮膜を作るというものです。カー用品店で買えます。

塗料にはこれを使いました。サビの上からそのまま塗れるというものです。

ホームセンターに行けば、色々と優れたものが見つかります。


綺麗に仕上がりました。ついでにレールに潤滑油を塗っておきました。

内ぶたを戻します。

水漏れが無いか試運転しておきます。


内ぶたからしたたり落ちた水滴が見えますが、溜まるような水漏れはありません。

(水滴が落ちるので、運転したら乾燥してから開けた方が良いと思いました)


元に戻して、運用再開。

これで、まだまだ使えます。

突然襲った悲劇は、終わりました。😊



食洗機の汚れ落ちが悪くなった〜15年目の食洗機の修理〜
18年目の食洗機のメンテナンス


  


修理にチャレンジ!

  1. エアコンからの水漏れの解消法
  2. 鍵穴にクスリ?
  3. シャワーの水漏れ修理
  4. 自転車のサドルが切れた!
  5. ドライブレコーダーには気をつけろ!
  6. キッチンの水漏れ修理
  7. 新しいドライブレコーダー
  8. 急なクルマのパンクに対処できますか?
  9. クルマのタイヤは交換が必要なんです
  10. 充電式シェーバーの電池も交換が必要です
  11. 原チャリスクーターが大変なことに
  12. 原チャリスクーターの故障原因が判明した
  13. 原チャリスクーターの故障原因が判明した〜続編〜
  14. 原チャリスクーターの復活!〜完結編〜
  15. ノートPCのモニタがブラックアウト!で、畜光材料?
  16. イヤホンで、耳のかびが心配・・・。
  17. 掃除機も掃除が必要です〜ルンバの治療〜
  18. 輸入住宅のペアガラスサッシの窓枠修理にチャレンジ
  19. 財布の裏地の修理にチャレンジ
  20. 壊れたキッチンの開き戸タイプの収納を引き出しタイプにバージョンアップ
  21. 食洗機の汚れ落ちが悪くなった〜15年目の食洗機の修理〜
  22. 窓シャッターは優しく開けてくださいね〜ペアガラスサッシに内窓?〜
  23. 窓シャッターは優しく開けてくださいね〜ペアガラスサッシに内窓(完結編)〜
  24. くすんだヘッドライトにクレンザーはいいね!
  25. エアコンの掃除は意外と忙しい〜エアコンの分解掃除にチャレンジ〜
  26. ミニコンポの修理〜ゴムベルトが切れた時の応急処置〜
  27. 掃除機も掃除が必要です〜掃除を怠った結果、ルンバの再治療〜
  28. ルンバに猫の毛対策を
  29. ついにルンバがギブアップ〜教訓:掃除機の掃除は欠かさずに〜
  30. キャリーバッグのキャスター修理〜3Dプリンターのフィラメントが役にたつ〜
  31. 窓シャッターは優しく開けてくださいね〜ペアガラスサッシに内窓(完結編+α)〜
  32. 8年目の食洗機のメンテナンス
  33. 18年目の食洗機のメンテナンス〜直後の悲劇〜


0 件のコメント:

コメントを投稿