ページ

2018年7月7日土曜日

3Dプリンタと遊ぶ~初めての3Dプリンタ~スマホスタンド編

1.お買い物

3Dプリンタを購入して約1年が経ちました。
機種は、XYZPRINTINGのダヴィンチ1.0 Pro 3in1 (写真1)。
購入価格は約14万円。3Dプリンタ+スキャナー+レーザー刻印の3機能が付いてこの価格は”ハンパない”と思って、冒険してみることにしました。
最安値ではありませんでしたが高価な買い物なので、Yahooショッピングの中で、以前より利用していたムラウチドットコムさんからの購入にしました。


2.お試し

まずは、付属材料とサンプルデータで早速プリントアウト(写真1の緑の物体)
仕事で別メーカーの機種は使ったことがあったので、出来栄えはほぼ想像通りでした。
プリンタベッドから材料が剥がれないようにするのにコツが必要で、これは経験済みでしたので、スティックのり、液体のり、両面テープ、スプレーのりで色々とやってみましたが、スプレーのりに落ち着いています。
ただ、材料に着いたのりを剥がすのに少し苦労します。水溶性ののりが本当は良いのですが、材料をABSにすると、プリンタベッドを90℃くらいに温めるので途中で剥がれてくるのが悩みです。何かいいものがありましたら、紹介いただけると助かります。
次は、ヘッドをレーザー刻印に交換し、家紋を厚紙に焼いてみました。そこそこいけそうなので、趣味の弓道で使っている?に家紋を刻印してみました。(写真2)
調子に乗って、財布にもやってしまいました。

3.何に使おうか?

さてと考えた時、何も考えていなかったことに気づき、とりあえずフリーの3D CADソフトをダウンロードして、3Dモデル作成の練習をすることに。
多少使えるようになったところで、作ってみたのはリーフ用スマホスタンド。
市販品を買ってはしっくりせず、買い換えてはやはりしっくりこないの連続なので、ダメもとで作ってみました。(写真3)
まずは、市販品に付いていた磁石をそのまま利用していたのですが、電源ケーブルの抜き差しがめんどくさいので、電源ケーブルを組み込んでやりました。(写真4)
材料は木彫PLAを使っています。PLAは作成時に変形せず作りやすいのですが、熱に弱いので、夏の暑さで変形してしまうところが悩ましいです。しかし、壊れたらまた作れる。これが3Dプリンタの強みです。
作り直すたびに改良を加えられますし。
分割にして、1つのパーツのプリント時間を短縮するのと、部分交換ができるようにしています。プリウス用スマホスタンドも作ってみました。(写真5,6)

お試し編はここまでです。
次回は、我が家の困ったを解決篇を予定してます。
ではまたのお越しを・・・。



3Dプリンタと遊ぶ
もくじ

1.お買い物
2.お試し
3.何に使おうか?
4.我が家の困ったを解決



0 件のコメント:

コメントを投稿